2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mini連装

Mac mini を1Uトレイに設置してみた。 上下にはベンチレーションパネルである。 なぜ2台? という説明は後からにするとして 見た目的には大満足である。 MacProを横置きでラックマウントにするよりはるかにスマート。 しかし、問題がないわけではない。 …

1Uトレイ

ラックマウント用 1U の棚板である。奥行きも短め。 棚板がメッシュ状にパンチングアウトされているが インシュロックなどの固定バンドをかけるのに都合よくできている。 この棚板にMac miniを設置しようというのである。 なんと新しいMac miniの高さは1…

Mac mini

最近モデルチェンジされたばかりのMac miniである。 ブース内ミキサー席に設置する予定。 メール、カレンダーはもちろんいろいろな場面でラジオ放送の中枢を担うことになるはず。じつは、予算計画の段階では旧モデルで考えていて、サイズの違いから設置場所…

電波時計2

壁掛け式の電波時計である。 放送局には正確な時計を装備しなければならないと放送法に明記されている。 ところで電波時計に使われる電波は日本国内では2カ所から発信されている。 その一つは福岡県、もうひとつはなんと福島県内にある。 おおたかどや山標…

iMac

待望のパソコンが届いた。 iMac 27インチである。 でかい!本当にでかい。 机の上に置けるのか?と思う程である。 どんだけ大きな文字で表示するの?という幼い疑問は持たない様に。 使ってみると、ダブルディスプレイを遥かに凌ぐ快適さである。