2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレホンリポーター

携帯電話にインタビューマイク1本とイヤホン二人分をつなぐ仲介をする機器である。 docomo用とau用の変換ケーブルが付属している。 これがあれば携帯電波のエリア内ならどこからでも電話中継ができる。 ただしココラジでは、電話中継の主力はiPhoneまたはiP…

インタビューマイク

インタビュアーが使うマイクとしてこれほど定着している機種はあるまい。 ロングタイプは正に専用機種と言えるだろう。軽さ、持ちやすさ、バランスの良さ、そしてその音質。改めて納得の逸品SM63Lである。

クラモリン

接点復活剤・接点保護剤である。Contact Cleaner、Protectionという名のドイツのクラモリン製である。 長い眠りから目覚めた古い機種にとってはContact Cleanerは無くてはならない接点復活材である。新しく買いそろえた新しい機材にとってはProtectionはとて…

マイクアーム

デスクトップに付けられるタイプのマイクアームである。 各社から色々出ている。オオハシ、スギプロ、タカサゴ、K&Mと検討した。スプリングが付いていたのは後者の2社だけであった。さあどっち?となる以前に価格の開きが10倍以上あることを知っていたので…

CDスタンド

前に書いた通り、一度に4枚のCDをセットできる。そのCDのPケースを陳列するCDスタンド(正式名称は違うかも知れない)である。 無塗装の木の角材に溝が切ってあるだけのシンプルな作りである。 集成材のデスクにも合うし、専有面積が少ないというところが良…

ポータブルレコーダー

録音機である。昔ならナグラとかデンスケとかが不動の地位に居た訳であるが、現在は回転しない記録媒体の登場で、マイク一体型でも駆動ノイズの心配無用の機種が各社から各種出ている。 この機種は、マイクロSDカードを使用し、2GBのカードで44khz、16bitで…