2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターケーブル

ケーブルはすべて自作!の予定でしたが・・・、あのモンスターケーブル社からホイルシールドで、軽いプラグのケーブルが発売されていました。しかもそんなに高くない。そこで試験的に購入してみました。24Gメッキという点が気になると言えば気になるところで…

モニタースピーカー

昔だったら、定番のオーラトーンで決まりのところなんでしょうがね・・・。 ◯ェネレックなのかどうかもイマイチ判らない・・・。 アクティヴだとやはり使い難い・・・・。 決定打がないままここまで来てしまった。 このSPは、とある理由で数セット手元にあっ…

モニター用パワーアンプ

モニタースピーカーを駆動するアンプです。アナウンスブースとコントロールルームが分かれている訳ではないので、基本的にはヘッドホンでモニターする様になります。しかし常にヘッドホンをしていると疲れてしまうので、マイクがオフの時にはスピーカーを鳴…

CDプレーヤーその2

2台設置します。これで4枚のdiscが廻せます。

CDプレーヤー

CDラックの記事でも書いた通り、ココラジの音源はCDが中心となる予定。MDは使わない。録音したものは最終的にはCD-Rで保存する。CDプレーヤーはココラジスタジオにとって無くてはならない存在である。 この機種は1台にCDプレーヤーが2基搭載されている、フェ…

ブランクパネルまたはベンチレーションパネル

空いているスペースを埋める感のある「ブランクパネル」という言い方に対して 「ベンチレーションパネル」と言えば、換気放熱の為に空けたスペースという感がある。 僕の様な無骨な手指だと、機材どうしが近いと操作がしにくい!という理由が本当のところで…

ラックその2

ブース用のラックも注文した。こちらはカナダ製。オーク調の木目プリント。セルフビルドには違いないけど、ラックレールがあらかじめ取り付けてあったり、接合用の金具が埋め込まれていたりで、ものの5分程で組み上がってしまった。

EIA19インチラック

音響機材収納の為のラックを購入した。購入と言ってもカタログから選んで発注しただけで、現品も見ていないし、ましてや店員さんから商品説明を受けた訳ではない。カタログには僕の求めているサイズのラックが何点かあった。フィニッシュ(仕上げ外装)の違…