2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルアンプ

アナログRCA入力とデジタルUSB入力を切り替えて使える便利なデジタルパワーアンプである。 あっと驚く低価格。つい手が出てしまう低価格。 しっかりと低域まで出ています。

室外温度計

壁にかけてある電波時計の温度計では室内温度しか計測できない。エアコンを働かせていることが多いので外気温をはかる為に設置した。本当はデジタル表示でコンソールデスクに居ながらにして読みとることができるものを検討していたのだが、取り付けがちょっ…

マイク&カフスイッチ

パーソナリティーもゲストスピーカーもこのマイクを使う。 スピーチ用のマイクとして定評のあるAKGのシリーズからの選択である。 マイクヘッドは色々なタイプが用意されているが、ここはミニガンタイプ。 かなりオフマイクでも充分拾える、すなわち話し手に…

トークバック

キューボックス(ヘッドホンアンプ)のAUXインへ送ってトークバックにするシステム。 マイクとプリアンプとアッテネッターがあればいいわけだが、写真の様に小さなミキサーに直接マイクを刺して使えば実にコンパクトにトークバックシステムができあがる。相…

ヘッドホン中継ボックス完成

ヘッドホンケーブルを延長するパラボックスが完成した。 一作目はリーマーでレセプタクルの大きさになるまで穴を広げていたが、この工法は量産向きではない。 思い切って24mmのホールソーを購入してみたら、あっという間に穴あけ作業は終了。 テーブル天板の…

ヘッドホンハンガー

ホームセンターでフックを探したが、どれもイマイチ。じゃあ物は試しと購入したのが、その名も「ヘッドホンハンガー」なる商品。 確かに使いやすい。向きも180度自由に変えられる。場合によっては2個掛けることも可能。もともとはラックレール用なので、ね…

安定化電源

入力電圧の変化に左右される事無く100Vを供給してくれる電源装置である。レコスタの方で長年使用していて信頼の持てる製品であると感じている。パワーコンデショナーとしても優秀で、まわりが「雷でパソコンが落ちた!」という状況でもどこ吹く風であった。 …

ヘッドホンケーブル延長ついでにパラ・ボックス

ヘッドホンアンプからパーソナリティー席、ゲスト席までストレス無くヘッドホンケーブルを延長するにはどうすればいいのだろうか? ゲストの位置は毎回同じとは限らない、人数が変われば座る位置も変わって当然である。 そして先日ここで紹介したヘッドホン…

ワイヤレスキーボード&キーボードカバー

Macminiが2台、モニターも2台。当然キーボードも2台、マウスも2台ということになる。 アップルワイヤレスキーボードは非常にコンパクトで、使う人が操作しやすい位置に置いて、つまり好きなところに置いて使えるのが大きな魅力である。しかし2セット同…