2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルモニターアーム

前回アップした写真の中央に既に鎮座していた物体である。 見た事のないマイクロホンだと思った方、ご安心下さいあれはマイクではなく PCのモニターを取り付ける可動アームだったのです。 モニターを付けてみるとこんな感じ。 オペレーターやパーソナリティ…

コンソールデスク完成か?

開口するのに閉口した木工作業を終え、機器類を仮置きしてみた。 遠目には満足。近くでみると余分なキズがちらほらと・・・・。 機能性が良ければ、見た目は関係ないはずであるが、 やはり座ったオペレーターのモチベーションが下がるようではいただけない。…

コンソールデスク加工後

電動工具を駆使して開口してみた。 この写真はメインブースの分で、他にもう一式サブブースのコンソールデスクがある。 都合10コの穴を切り出した訳であるが、表面から見えない裏側の補強材、脚の取り付け位置がそれぞれケースバイケースで、その処理に多く…

エフェクター

ラジオ放送に絶対に必要か?というとそうでもないが、あればきっと楽しい変化がつけられるであろうということで導入。 こちらも10数年前の往年の名器?である。 実は内蔵バックアップ電池が切れていてユーザープリセットがメモリーできない状態である。 しか…

コンソール

どこにでもあるダイニングテーブル。しかも展示品に付き値下げという商品。 確かに瑕はある。しかしまあ普通に使ってもいずれ瑕はつくものと割り切って購入。 肝心なのは、メインブース2台、サブブース2台の計4台(それも少しずつ違うサイズ)が揃えられ…

ヘッドホンアンプ

ヘッドホン4台つなげるヘッドホンアンプである。10数年前のモデルだ。 特徴はAUXインプットがあること。モデルチェンジした現行機種には残念ながらその機能はついいていない。そのかわりデジタルインプットが装備されていたりするのは時代の流れというもの…

ヘッドホン

アナウンスブースには不可欠のヘッドホンである。 場合によってはかなり長時間装着することも考えられる。 試しにDJ用というものを求めてみたが、大音量の現場での使用を想定した とても締め付けの強い、そして固い音のするシロモノで、すぐ耳が痛くなってし…