トークバック

キューボックス(ヘッドホンアンプ)のAUXインへ送ってトークバックにするシステム。
マイクとプリアンプとアッテネッターがあればいいわけだが、写真の様に小さなミキサーに直接マイクを刺して使えば実にコンパクトにトークバックシステムができあがる。相手の声は小さなパワードスピーカーからプリフェーダーで聞こえるようにした。
このサイズのミキサーも、これで電池駆動ができたら使い途がいくらでも広がるのに・・・。
片手に乗るA5サイズなのにACケーブルという足枷がなんとも惜しい。 USBパワーで駆動できるヤツは有りそうだがまだ見たことがない。ポータブルコンパクトミキサーはシュアー社の独壇場なのかなぁ。ソノサックスってまだあるのかな?でも躊躇せざるを得ない価格は相変わらずなんだろうな・・。
話は元に戻るが、マイクはこう見えてもダイナミックである。ブースの外はいろんな会話が飛び交っている。低めのゲインで思いっきりオンで使うことで雑音をカットする作戦である。